隼タイトル


1. インストール
2. ゲームルール
3. 動作環境
4. 操作方法
5. コンフィグ
6. 現実とは違うところ
7. 連絡先



 1. インストール

 Windows 版は以下のリンク、又はふりーむ!からダウンロードしてください。

Hayabusa Touch Down ver.1.01 (21.2MB)
ふりーむ!はこちらから

 Android 版は Google Play からダウンロード/インストールしてください。
Google PlayGoogle Play
Android 版はこちら



 2. ゲームルール

 小惑星探査機を操作して、出来るだけターゲットマーカーの近くに、出来るだけ燃料消費を抑え、出来るだけゆっくり、出来るだけ地表面に水平な(サンプラーホーンが垂直な)姿勢でタッチダウンしてください。

ゲーム画面

@ハイスコア

A燃料残量
 無くなるとゲームオーバーになります。

B残り時間(秒)
 無くなるとゲームオーバーになります。

C高度(メートル)
 探査機直下の地表までの距離です

D角度
 探査機直下の地表との角度です。0.0 のときサンプラーホーンが地表に対して垂直になります。

E距離(メートル)
 ターゲットマーカーまでの直線距離です。

F速度(メートル毎秒)
 3.0 m/s 以下でサンプラーホーン先端を地表に接触させてください。
 速度が速すぎたり、サンプラーホーン以外の箇所が接触するとゲームオーバーになります。
(EASYモードでは 5.0 m/s 以下であればタッチダウン判定されます)

Gターゲットマーカー
 ターゲットマーカーの位置を表します。



 3. 動作環境

Android
OS
Android 4.3 以降
CPU
Snapdragon 650 以降推奨
メモリ
空き容量 100MB 以上
ビデオ
Adreno 510 以降推奨
ゲームパッド L,R ボタン及び左右ジョイスティック付きのゲームパッド推奨

Windows
OS
Windows Vista/7/8/10 (Windows7 以降推奨)
CPU
PentiumIII 以降の MMX, SSE 命令を実装した互換 CPU
Core2 Duo 2.0GHz 相当以上
メモリ
空き容量 100MB 以上
ビデオ
1280×720 ピクセル以上
OpenGL 2.0 以上に対応した GPU 及びドライバ
ゲームパッド L,R ボタンのある、計6ボタン以上のジョイスティック、又は XInput 対応ゲームパッド



 4. 操作方法


ジョイパッド
キーボード
水平移動
十字ボタン/
左アナログスティック
↓←↑→キー
上昇
Dボタン/R1(XInput)
Dキー
下降
Eボタン/L1(XInput)
Aキー
上回転
Cボタン/Y(XInput)/
右アナログスティック↑
Sキー
下回転
@ボタン/A(XInput)/
右アナログスティック↓
Xキー
左回転
Dボタン/X(XInput)/
右アナログスティック←
Aキー
右回転
Aボタン/B(XInput)/
右アナログスティック→
Sキー
カメラ回転
Fボタン/Select(XInput) Shiftキー

※カメラ回転ボタンはカメラ位置をリセットします。
 カメラ回転ボタンを押しながら回転ボタン、又は右ジョイスティック操作でカメラ回転します。

 この設定は Config で変更することが出来ます。
 


 5. コンフィグ

コンフィグダイアログ


●Window Mode
 ウィンドウモードか、フルスクリーン(全画面)モードかを選択します。
 マルチモニタ環境で特定のモニタでフルスクリーン化したい場合には、ウィンドウモードで特定のモニタにウィンドウを移動した後にフルスクリーン化してください。

●Rendering Resolution
 レンダリング解像度を選択します。

●3D Display
 3Dディスプレイの表示方式を選択します。
【Anaglyph】(赤青メガネ用)
 赤青メガネを利用した3D表示方式です。全てのディスプレイで表示出来ます。
 左赤、右シアン(青)フィルムのメガネを用意してください。

【Interleave】(偏光方式ディスプレイ等)
 偏光方式などのディスプレイにステレオ3D画像を出力します。

【VR Goggle】
 携帯電話をVRゴーグルに装着して使用するための出力方式です。

●3D Display/VR Scale
 3Dディスプレイに表示する場合の奥行き感の強度/VRゴーグル表示でのスケールを設定します。

●Camera Control
 VRゴーグル表示モード時に、ジャイロセンサと加速度センサを使用して、携帯電話の向きをゲーム中のカメラに反映させるか設定します。

●Software Controller
 ソフトウェアパッドを表示するか設定します。
 携帯電話でキーボードやゲームパッドを接続しないでプレイする場合には「Show」を選択してください。

●Key Config
 キーボード、DirectInput(Windows旧ジョイスティック入力)、XInput(Windows)、GamePad(Android)を選択して決定ボタンを押すと、各キー設定を行うことができます。


 6. 現実とは違うところ

 このゲームは隼STGで作成したリソースを再利用して作成したミニゲームを新エンジン用にリメイクしたミニゲームです。
 ゲーム性等のため、現実とは異なる点が多々あります。予めご了承ください。

●小惑星の組成
 イトカワはS型小惑星であり、輝石やカンラン石を主な成分としています。
 このゲームでは、小惑星の主成分はポリゴンであり、表面はテクスチャで覆われています(JAXA/NASAから配布されていたデータをもとに作成しています)。
 尚、小惑星「リュウグウ」や、小惑星「ベンヌ」は現在のところ未実装です。

●小惑星の自転周期
 イトカワの自転周期は約12時間ですが、このゲームではゲーム性のため10分で自転します。

●小惑星の引力
 本物の小惑星の表面重力は 0.1 mm/s^2 以下です。
 このゲームでは小惑星には2つの重心点があり、それぞれから 30 cm/s^2 の引力で引っ張られます。また、この引力は現実とは異なり、距離に応じず常に一定です。
 これらは主にゲーム性のために設定されています。

重力マップ

●スラスタ
 本物の探査機とスラスタのスペックや噴き方は違うと思います。
 あまり気にしないでください。
 尚、「はやぶさ2」風や「オシリス・レックス」風の探査機は未実装です。


 7. 連絡先

 不具合、ご感想、その他ございましたらこちらまでご連絡ください。

URL      http://www.entis.jp/
E-mail   support@entis.jp
(@記号は半角@に置き換えてください)


Copyright (C) 2011-2018 Entis soft