SYSTEM
 ■ ゲーム画面
画面レイアウト

@現在のスコア
Aハイスコア
B現在のチェイン
C現在のコンボ数
Dかすり数
EDエネルギー
Fサンプラーホーン砲溜めゲージ
G残りリアクションホイール
Hミネルバ
I自機



 ■ 基本操作

ジョイパッド
キーボード
自機の移動
十字ボタン
↓←↑→キー
ショット発射/決定
@ボタン
Zキー
サンプラーホーン砲/キャンセル
Aボタン
Xキー
Dエネルギー解放
Bボタン
Cキー
属性切り替え
Cボタン
Aキー
ミネルバ操作
Dボタン
Sキー
START/PAUSE
Eボタン
Dキー

 この設定は Option で変更することが出来ます。
 但し、キーボード入力は、仮想ジョイパッドとして、Z, X, C, A, S, D の順にパッドボタンの@〜Eに割り当てられていて、この対応は変更できません。


 ■ 属性

白属性

黒属性

 自機、敵、弾にはそれぞれ「白(青)」属性と「黒(赤)」属性があります。
 属性はCボタン(デフォルト設定)を押すと切り替えることが出来ます。

 同属性の敵の弾はミネルバのシールドで吸収することが出来ます。
 一方、敵に異なる属性のショットを撃ち込むと、50%多くダメージを与えることが出来ます。しかし破壊時の得点は同属性のほうが4倍加点されます。


 ■ ショット

連射

押し続け

 @ボタン(デフォルト設定)を押すとショットを発射できます。
 連射すると広範囲攻撃、押し続けると低速移動で前方集中攻撃になります。

※岩石には通常ショットではダメージを与える事は出来ません。但し、normal モードでは反対属性でダメージを与えられます。easy モードでは同属性ショットでもダメージを与えられます。


 ■ サンプラーホーン砲

チャージ

発射

フルチャージ発射

 Aボタン(デフォルト設定)を押し続けるとサンプラーホーン砲の「チャージ」状態になります。
 チャージ中は移動が低速になります。
 また、自機前方に生成される発光球体は、同属性の敵の弾を吸収することが出来ます。

 Aボタンを離すと、チャージの程度に応じた威力のサンプラーホーン砲が発射されます。
 サンプラーホーン砲は敵を貫通し、瞬間的に大ダメージを与えることが出来ます。
 通常ショットでは破壊できない岩石にもダメージを与えることが出来ます。
 また、同属性の敵の弾を吸収して消去することが出来ます。

 フルチャージ状態でAボタンを離すとサンプラーホーンビームが発射されます。
 このビームは貫通しませんが、一定時間連続的にダメージを与えることが出来ます。
 また、同属性の敵のビームにぶつけることでエネルギーを吸収し、より強力なビームとすることが出来ます。


 ■ ミネルバ

前方結合時連射

後方結合時連射
 Dボタン(デフォルト設定)を押すと、ミネルバを操作することが出来ます。

 ミネルバ結合時にDボタンを押すと、ミネルバを分離・放出します。
 この時、Dボタンを押し続けている間、ミネルバはほぼ慣性運動をします。Dボタンを離すとミネルバは減速します。

 ミネルバ分離時にDボタンを押すと、ミネルバを自機方向に加速します。
 この時も、Dボタンを押し続けている間はミネルバはほぼ慣性運動しますが、Dボタンを離すとミネルバは減速します。

 ミネルバ分離時に、Dボタンを素早く二回押すと、自機に結合するまで自動誘導します。

 ショットボタン(デフォルト@ボタン)を押すと、ミネルバからもショットが発射されます。
 発射のパターンは右の画像の通りです。

 また、ミネルバを直接敵にぶつけることでダメージを与えることも出来ます。


分離時連射

押し続け
(敵方向へ発射)


 ■ リポDボトル

白Dボトル

黒Dボトル

チェイン

 敵を破壊するとDボトルを放出します。
 Dボトルには白属性と黒属性があります。
 同属性のDボトルを連続して回収するとチェインが1つ増えます。
 チェインが3つになると1コンボとしてカウントされます。

◆ 加点倍率について
 コンボ数は、敵を破壊したときの加点に、(コンボ数)倍だけ追加加点されます。
※但し、(属性の倍率)×(コンボ数+1)が256より大きい場合には、加点は256倍となります。

◆ 自動回収について
 自機を画面の一番下か、上半分の領域に移動すると、自機の属性と同じ属性のDボトルを自動回収できます。
 また、ミネルバをぶつけて破壊した場合にも同属性Dボトルは自動回収されます。


 ■ Dエネルギー
 Dボトルを回収する、敵の弾を吸収する、などすると、Dエネルギーが増加します。

 Dエネルギーがゲージいっぱいまで溜まった状態で、Bボタン(デフォルト設定)を押すと、Dエネルギーを解放します。

 解放されたDエネルギーは、敵を貫通し、大ダメージを与えることが出来ます。
 また、同属性の敵の弾を吸収すると同時に、自機は2秒間無敵状態になります。


Dエネルギーの解放



 ■ リアクションホイール
 自機が敵の弾に被弾するか、敵に衝突するなどすると、リアクションホイールが一つ減ります。
 リアクションホイールが0になるとゲームオーバーとなります。


 ■ 残り予算
 リアクションホイールが0となるとゲームオーバーとなりますが、予算が残っているとコンティニューすることが出来ます。
 1回のコンティニューに必要な予算は210億円です。
 残り予算は、ゲームオーバーの度に加算され、次回プレイに反映されます。但し、ノーコンティニュークリアすると減額されます。


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